大阪弁クイズ Part2  1970年代の庶民の言葉? ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: おいらが子供の頃いうたら光化学スモッグいうてな、大阪の空気は汚い汚い。今は多少ましになったんちゃうか。大正区に住んでたツレが言うてたけど、小学校の時にはクラスで一人か二人はぜんそくや言うてたで。
男2: おいらの頃いうたら、大阪なんか世界一の公害指定地域やったやら。川もヘドロだらけやったしな。ヘドラー出てくるで。
男3: しかし、おいらて😅😅😅 そんないうてんのおいらだけやろな😀😀

設問
男性たちが言う「おいら」とは何のことですか?下記のうち最も適切な標準語訳を選んでください。
(ア) 俺たち
(イ) 俺
(ウ) 俺の
(エ) 俺たちの


解答:(ア)
解答:
 北野武(我々の世代やったビートたけし)がよく「おいら」て言いまわすな。あれは、「俺」という意味でしょう。大阪では「おいら」はちょっと違って「俺たち」の意味になるんですよね~。しかし、近年これ言うのは私とその子供の頃の友人、それからメッセンジャーの黒田氏ぐらいかな~。ほんとに、聞かなくなりましな。ま、ちょっと下品な感じではありますが、庶民情緒が多分にあってええ表現やと思うんですけどね。私が子供の頃(1970年代)はみんな言うててんけどな。私の生まれ育った地域ということですが。
 だいぶ大阪弁も変わりましな~😅😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      普通「俺等(ら)」ですね。
     俺等、お前等、あいつ等、奴等。
     「俺達ひょうきん族」とか、「僕達男の子、君達女の子♪」なんてのもありましたね。
     やっぱり「等」は「達」より響きに品がない?
     そういやぁ「子供」の「共」が差別用語なので「大人・小人」が使われているとか聞きましたが、小人だと「ドワーフ」の方とと紛らわしいし、可愛げないなぁと思いました。
     まぁ、そういうことを声高に仰る方達の話は黙って聞いとくに限りますね。

  2. 大坂太郎 より:

    「おれら」がメジャーですわな。しかし、私の生まれ育った地域では「おいら」がメジャーでした。この件について言語調査しても面白いかもですね。

  3. 蕎麦は信州 より:

      「おいらはドラマー♪」なんてのもありましたね。

タイトルとURLをコピーしました