中央大通り 第5弾 弁天町界隈 ◆車で行こう!◆

大阪観光

腹も減ったんでランチを。このあたりで有名お店の一つはやっぱ、赤丸食堂でしょう。

大衆食堂ですが、テレビなどでもよく紹介されていますよ。いつからありますか?私が20代のころにはすでにありましたね。なんと、昭和20年創業!1945年ですね。確か、昔は遅くまで営業されていたんですよね。まだ、今ほどファミレスのない時代に、港区に住んでいた友人と、夜遅く行きました。ここは、とにかくボリュームが多いので食べきれないことも多いかと

特ランチです。おそらくこれが一番食べられるぐらいの量ですかね。ま、50代のオヤジにはですよ。ちなみに、友人はホリデーランチというメニューを頼みました。

友人は途中でギブアップしました。ま、50代のオヤジですから。若い子やったらペロッといけるでしょうが。特ランチは990円。ホリデーランチは確か1100円代やったと思う。安いわ。
他にも名物メニューがあるので、ぜひ一度ご来店を。また、ソースも三晃ソースいうて港区の地ソース使ってはりました。こちらも、いい味でですよ。
歴史スポットにも参りましょう。三社神社(大阪市港区磯路2-18-23)です。

元禄11年(1698)に市岡の新田開発工事の成功を祈願して建立されました。天照皇大神・豊受大神・住吉大神の3柱を祭神としてお祀りしています。創建当初は、三社宮と称したようです。

次週は九条界隈に参ります。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします。


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント