大阪弁クイズ Part 2 昭和的な会社での会話 ー大阪人ー

解答:(エ)
解説:
さて、一見嫌味を言ってるような感じの会話に聞こえますが、このような会話ではあまり深い意図はありません。ギャグって相手の出方を伺い、それによりスキンシップを図るのが狙いです。この段階では上司と部下という問題ではなく、男対男のギャクによる親交と思ってください。とは言え、新人の田宮君はたぶん出世するでしょう。上司を相手にここまで言える人はあまりいません。この大胆不敵さは買えますね。ま、上下関係を超えた大阪風コミュニケーションかな😄
とまぁ、この会話は和昭をイメージしてます。
この記事のオリジナルは2012年に書かれたものです。もう12年も前や。これ令和の時代に通用しますかね。たとえ部下とのコミュニケーションの取り方とは言え、出身大学をその道具に使うことは、許されるんでしょうか?あからさまなパワハラになるかな~。この記事を書いた時分は、別に問題なかったと思いますが。世の中は変わってきてますが、一個人のブログで、しかも昭和のオヤジのブログですから、まぁ、いいでしょ 最近、昭和チックなドラマも話題になってるようやしな。なお、オリジナルの記事は2~3日中に削除します。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!

大阪府ランキング
大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

       何時もの呑み屋でも「駄洒落」の早いもん勝ちでよくマウントの取り合いが起こります(笑)。

     我々リタイア組が中心となる夕方の時間帯ですけど。