大阪弁クイズ Part 2 うわ!  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女: なんやのん、これ?こんなちーこいもんが100万もすんのかいな?
男: そやがな、世界に5個しかないねんて。
女: ふ~ん。それにしても100万とはな😅 めぇむくな😅😅

設問
女性の心情として最も適切なものを選んでください。
(ア)  喜んでいる
(イ) びっくりしている
(ウ) 腹が立っている
(エ) 悲しんでいる


解説:(イ)
解説:
 最近聞かん、「めぇむく(目むく)」。驚いたときに使う表現ですな。これはわかりやすいですかね。驚いたときには目むきまっしろ。マンガなんかでもそいですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      西川きよし師匠の零れ落ちそうな眼玉を思い出しました。
     最近良く使うのは「下顎骨脱臼」

  2. Blue より:

    久しぶりに聞きました。
    もっとも、最近はびっくりすることも減ってきてはいますが…。
    そういえば、ちーこいって普段使いますか?
    自分はこまいって言うのですが、年配のかたみたいって笑われます。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    Blue氏
     私は「ちーこい」派ですね。「こまい」もよく使いますよ。最近では、「小さい」と普通に言う人が多いようですが。

  4. 大坂太郎 より:

    >>1
    きよし師匠の目玉ギャグ。八っちゃんの奥目ギャグ。昔は自虐ネタが多かったんですが。