大阪弁クイズ Part 2 謹賀新年&お雑煮 ー食文化ー

新年あけましておめでとうございます。
もう何年このブログをやってますかね?2012年の1月1日からですから、もう10年越えましたね。何気なしに始めたブログですが、これほど長続きするとは、自分でもびっくりしています。これも、読者の皆様のおかげだと感謝いたしております。今年も、今まで通り、大阪弁や大阪文化に関する情報を発信していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
では、さっそく、お正月にちなんだ問題をば。

2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は次ページを読んでください。

男性1
男性1

ほ~。具に海苔つことるな。

男性1
男性2

はい。十六島(うっぷる)海苔言うんです。

男性1
男性1

自分、どこから来てんねやったかな?北海道?

男性1
男性2

違いますよ

設問
男性2はどこの出身だと考えられますか?
(ア)宮城県
(イ)東京都
(ウ)島根県
(エ)福岡県

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      明けましておめでとうございます。

     先ほど近所の神社で初詣を済ませてきました。

     「おついたち餅」を頂いて帰ったので雑煮に入れます。

      去年の28日が何時もの呑み屋の営業最終日だったので参加したのですが、ママさんは伊予出身で常連さんのほとんどは地元民。

     その日は少数派の他所者が私と元千葉県民だけでしたが、雑煮の話題も出ました。

     この話題は「名古屋は八丁味噌か」というのが不明のまま終了。

      今年も色々記憶の奥底に沈んだままになっているものを掘り起こすような話題を提供してください。

     

     

    • osaka_taroh より:

      明けましておめでとうございます。
      そうですか。名古屋は八丁味噌かもですか。ま、あり得ますよね。
      本年もよろしくお願いいたします。