大阪弁クイズ Part 2 色がついてる!大阪弁かな? ◆名詞編◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: ほ~、色付きかえ😀
男2: あのなー😅 昭和の話ちゃうねん。今どきどんな安もん買うたかて、色付きでんねん。 
男1: ほんんま~🤩 俺とこ色なしやで~👍

設問
男性達は何についての話をしていますか?
(ア) ソーダ水
(イ) リップクリーム
(ウ) テレビ
(エ) そうめん


解答:(ウ)
解説:
 「色付き」て😀 昔はカラーテレビのことをこう言いいました。大阪だけの表現かどうかはわかりませんが。ま、べたな表現ですから、大阪発祥かと思います😅 白黒テレビを色なしと言うたかどうかはわかりませんが。
 しかしまぁ~、私が子供の頃(5歳とか)は、うちの家はまだ白黒テレビでしたね。はるか昔の話ですが、幼稚園児のころにカラーテレビになったと記憶してます。その頃は、カラーテレビはまだまだ高価でうちの親は月賦、つまりローンで買っていたと思います。真空管方式で音が暖かいテレビです。今もうちにありますよ。メーカーはこれまた今はなきSANYOです。三洋はパナソニックの兄弟会社で大きな家電メーカーやったんですけどね~。
IMG_4242

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      裕福な友人の家では扉つきやった。
     彼の家の2代目は取り外しのできるリモコンつきやった。
     因みに我が家の初代は「トリニトロン」の18インチ。
     そういえば映画とかで「総天然色」なんて謳われてましたが、今でも通用しますかね?

  2. ゆうゆう より:

    テレビの名前はナショナルは画王 三洋は帝王でたぶん中身は同じやったんでしょうね インベ-ダ-ゲ-ムも初期は白黒で色つきのセロハン貼ってましたね

  3. 大坂太郎 より:

    ほ~、扉付きですか。トリニトロンも懐かしいですね~。

  4. 大坂太郎 より:

    ゆうゆう氏
    お久しぶりですね~。そうですか。ナショナルが画王、三洋が帝王でしたか。ま、兄弟会社ですからね。

タイトルとURLをコピーしました