大阪弁クイズ Part 2 ガッと -大阪風オノマトペを学びましょう-

指示
2
人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

師匠:虎太郎。そんなへっぴり腰でどないすんねん。
    もっと、ずしっと構えて、相手にらみつけて、ガッと行かんかぇ!
弟子:ガッてどないすんのん?
師匠:ま、とにかく、かかっていけ。ガッとやぞ!

設問
師匠の指示はどのようなものですか?
(ア) エレガントにかかっていく。
(イ) 大胆にかかっていく。
(ウ) 素早くかかっていく。
(エ) 計画的にかかっていく。


解答:(イ)
解説
 「ガッと」がテーマですわ。これも、大阪人が好きなオノマトペやで~🤩 ま、基本的には男言葉ですわな。基本的に言うたのは、女の人でも使いはる人いてるからです。女性がつことからいうて、そないに違和感はないけどな。さて、「ガッと」は「大胆に」、「力強く」、とか「豪快に」ちゅう意味です。ま、積極的にちゅうこっちゃ。
 ま、スポーツにしても、勉強にしても、そして仕事にしても「大胆さ」ちゅうもんが成功のカギを握ってるはな。自信を持って大胆に行動することが要求されるときに、よう使うかな。子供に、弟子に、社員に、そして時には横の線に対しても使います。さすがに、目上の人にはな~、思とっても言うたらアカンで😅 大阪人の口調、きつ~聞こえるから、怒ってんちゃうの?と思うかもしれませんが、そうではなくてアドバイスですよ、アドバイス。「もっと積極的に行かな~。」と言うてもええんですが、「もっとガッと行けや~。」の方が、大阪人にはよ~わかります。
 日常的につこてますから、他県の方々、大阪へ来たら、よ~耳を澄ましといて。絶対どっかで言うてるから😜

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました