大阪弁クイズ Part 2 まぁまぁ、そないせせらんでも… ー動詞編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

女: そないにせせらんでも…😅 これつこたら、よ~、身ぃとれるから。
男: なんや、この耳かきのデカいのは⁉ せせって喰うからうまいんやんけ😀
女: あ、そっ。これつこた方が、もっと身ぃ取れんねんけどな。高かかってんから最後までせせってや🤩

設問
会話者達は何を食べていると考えられますか?
(ア) 焼肉
(イ) カニすき
(ウ) スパゲティー
(エ) ピザ


解答:(イ)
解説:
 「せせる」という語彙から想像しましょう。知ってる?ちょっと説明するんが難しい語彙ではあるけどな。ま、一番、イメージに合うのはカニなんかにしゃぶりついて黙々と食べててるとこですかね~。箸とかフォークとか使わんと、口で食べれるとこと食べれんとこ分けてな😀 「せせる」という語彙は全国的にあるようで… しかし意味は「とがったもので繰り返しつつく」とか「箸で食べ物をつつく」とかだそうです。あんまり、ええ感じせんな。大阪とはちゃうな🤩

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      焼き鳥の「せせり」が浮かびます。
     そう言えば蟹には鋏とあのスプーンが標準装備されてますね。
     子供の頃は先の細いとこから食べて、殻で次の太い部分をせせったもんです。
     そして、皆無口になって・・・。

  2. 大坂太郎 より:

    あのカニのスプーン。何て言うでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました