大阪弁クイズ Part 2 スッポン食べに行くの? -食文化編?-

解答:(ウ)
解説:
「スッポンかます」な~。これもそう言えば、使用頻度は少ななってきたな~。スッポンでも食いに行くんかな~みたいな感じやろ。ほんまは「すっぽかす」やと思います。ここでは受け身形ですから「スッポかされた→スッポンかまされた」です。「かます」は行けますね。「ぶちかます」の「かます」でしょ。本来の意味は「力強く/強引に、かつ意図的に~する」ちゅう意味やと思います。で、難しいのはスッポンや。カメによう似た生きもんとなんか関係あんのかな~?と思うやろ。
結論的にはあのスッポンとこのスッポンはあんまり関係ないのとちゃうかな~。音的に似てるからスッポン言うただけやと思いますが… 加えて、「カマス」が「噛む」に由来してますからね~。なおさらしゃれですわな。ま、ゴロ合わせというかしゃれというか… 大阪人好みの表現かと思います👍 ホンマに最近、「スッポンかます」とは言わんようになった。また、復活させましょう‼

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

 

コメント