えべっさん

 今宮戎神社へ行ってまいりました。ようさんの人でした。
ebisu 1
 今宮戎神社は大阪では、たぶん一番有名な戎神社です。祭神は天照大神、事代主、素戔男尊、月読尊、稚日女尊の五神です。事代主はえびす(戎、恵比寿、蛭子などの表記あり)として、特に信仰が集まりました。現在は商売繁盛の神様・えびすをお祀りしている神社と認識されています。大阪では「えべっさん」と呼ばれています。昨日も言うたな。
 もとは海の神様とも漁業の神様とも言われますわな。それはえびっさんが右手に釣竿、左の腕で鯛を抱えている姿で伝えられることが一般的であるということからも想像できます。加えて、現在では七福神の一人に数えられています。七福神は中国・インドの神様を入れてますが、日本の神様ではえべっさんが唯一、七福神にエントリーしています。
 11日は残り福いうてまだお参りには間に合うで。ただし、早めに行かなあかんよ。たまたま、大阪へ来てる観光客の方やビジネスマンの方、ぜひ時間をとって行ってみてください。神社から流れてくる、あの独特の音楽。必ずやみつきになりますから😀。

ebisu 2
 なんばシティーちゅうモールの方から神社へ向かう人々。昔から参道のようですよ。

 ebisu 3
 えべっさんいうたらこんな顔ですわな。

今宮戎神社:
http://www.imamiya-ebisu.net/

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント

  1. ゆうゆう より:

    今年も 面白いブログ 期待してます 私もえべっさんいきました 大阪の年の初めは これですよね

  2. 大坂太郎 より:

    も、年初はある意味、正月よりもこれでわな。