大阪弁クイズ Part 2  眠いわ~。

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください

男1:何?400万くれや💢。あの弁護士、ホンマ、眠たいガッキ(餓鬼)やで‼
男2:確かになあ~。あの仕事ぶりで400か😅。ぼったくりもええとこや。ほんま、眠たいことゆうとるな。
男1:あのガキ、いっちょカマシ入れとこかい‼

設問
男性たちは彼らの弁護士をどのように描写していますか?
(ア) いつも眠たそうにしている。
(イ) 厚かましい。
(ウ) ええ加減。
(エ) ふざけている。


解説:(エ)
解説:
 大阪方言では「眠たい」は文字通り「眠い」という意味はあります。一方、「ふざけている」という意味があります。今回の会話では「何を寝ぼけたことを言ってるんだ!」の「寝ぼけた」と同義語です。他にも「なめている」とか「ちょっと的外れな」とか「調子にのっている」のように思っていただいてもいいかと思います。
 ま、普通に使うでしょうね。主に男性言葉かと思います。他府県の方、「おまえ、眠たいやっちゃな~!」と言われて、「いや~。まだシャキッとしてますよ。」とか言うたらあきませんよ😀。
 なお、「カマシを入れる」とは「強固にクレームつける」とか「強固に自分の主張をする」ということです。前にも書いたな。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました