大阪弁クイズ Part 2 -大阪固有のあいさつを覚えましょう- ◆大阪方言◆

解答:(エ)
解説:
今日は大阪流の挨拶や。他府県の方は大阪では、「儲かりまっか?」「ぼちぼちですわ。」のような挨拶が典型とお思いの方もおられると思います。TVなんかではさも、これが大阪の挨拶やみたいに言いはりますわな。が、しかし「儲かりまっか?」ちゅうような挨拶は、実は少ないんですよ。しかも、「儲かりまっか?」ちゅうフレーズは、実は東京メディアが作り出したちゅう話もありますわな。
むしろ、大阪では「何かええ話ないの?」とか「どないだ?」とか言う方が圧倒的に多い挨拶のように思います。それぞれ、「何かいい話はあるかい?」、「(最近調子は)そうですか?」ですな。もちろん、普通に「どう?元気?」とか「久しぶりやん?元気にしてた?」とか言いますよ。
「儲かりまっか」、「なんかええ話あるか?」、「どないだ?」とかは商売上の挨拶であることが多いんですよ、実のところは。二十歳ぐらいの大学生が、「何かええ話ありまっか?」とかはあんまり言わんわな。それでも、若いやつらも、就職して30代になり40代になっていくとやな、「儲かりまっか?」とか「なんかええ話おまっか」とか、普通に言えるようになっていくんねんな~。もちろん、親しい者同士とか商売上の話やで。知らん人に「何かええ話おまっか?」とかは言いませんで。念のため言うとくわ。
で、解答やけど、「何かええ話ないの?」的な挨拶されたら、とにかく「そんなもん、あるかいな~😅」と返すのが典型でございます。選択肢(エ)の「うんなもんあるかいな。」は「そんなもんあるかいな。」の訛ったものです。うんなもんあるかいな。」の方がより強烈バージョンです。感情を表すという意味では😀。間違えても、「実はこないだ宝くじあたりましてな~✌。」てな自慢したら絶対あかんで‼。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント