大阪弁クイズ Part 2 激怒してるか?

指示
2人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男:なんやねん、それ😡。
女:言われてもな~。そうなってもうてんもん。しゃ~ないやん。
男:さいか…😤

設問
男性の今の心情を最も的確に表しているものは下記のうちどれですか?
(ア) 結果に対してちょっとムッとしている。
(イ) 結果に対してかなり憤慨している。
(ウ) 結果に対して仕方ないと思っている。
(エ) 結果に対して満足している。


解答:(ア)
解説:
 解答に対しては賛否両論ございましょうが、わたし的には、やっぱり(ア)かな。ところで今日のテーマは大阪人が言うところの「なんやねん、それ」やいうことはわかりはりますな?これは標準語訳すると、「何だ、それは!」みたいな感じやけど、ちょっとちゃうな。あんまり声を荒立てていうセリフとはちゃいます。声を荒立てて言う場合は「何じゃ!そりゃ!」みたいな感じかな~。「なんやねん、それ」は結果に対してもっと冷静に、それでもムッとしてて、かつ半分あきらめの境地も入ってるような複雑な心境のときに使うのではないかと思います。
 大阪人やったら言うてることわかってくれるか?他府県の方々どうですか?このニュアンスわかりはります?

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました