大阪弁クイズ Part 2 yes or no? ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 東北の鍋好きか?きりたんぽとか?
男2: わりとな。
男1: ほな、せんべい汁は?
男2: わりかしな。
男1:
 やっぱ、お好み焼き行こか😅

設問 
男性1はなぜお好み焼きに男性2を誘っていますか?
(ア)二人とも大阪人だから。
(イ)男性2が東北の鍋にあまり興味がなさそうだから。
(ウ)大阪人にとって東北の料理は馴染みがないから。
(エ)男性1がお好み焼きを食べたそうだから。


解答:(イ)
解説:
 「わりと」とか「わりかし」とか。「まぁ、どちらかというと…」ですかね。肯定的な意味合いで使われることも多いですが、基本は遠回しに提案された内容に対して断っているような気がします。私だけ😟

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      煎餅だけに「割り菓子」?
     お粗末!