大阪弁クイズPart 2 ごっかぶり ー語彙ー

解答:(エ)
解説:
「ごっかぶり」な~。「ぼっかぶり」とも言うな。ゴキブリのことや。もともとは御器(食器)をかじるちゅうとこから由来してんねんて。御器かぶりが標準語ではゴキブリに、そして大阪ではごっかぶりと変化したみたいです。もっとも、大阪でもごっかぶりなんて言う人あんまりおらんけどな。個人的には泉州あたりの人は使っているのではと思います。普通にゴキブリて言うてます。
おもろいとこでは、ゴッキーとかゴキオとか言うてる人もおるで😀 ま、かわいそうやけど、忌み嫌われる昆虫ですわな。せめて呼び方ぐらいは粋にしたろか😀
ところで、「〇〇がほ~てる」は「〇〇ははっている」のことです。主に虫などが這う状態を言いますが。赤ちゃんはハイハイするさまも、子供がほ~とるという表現をする方もおられます。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント