大阪弁クイズ Part 2 メッサーシュミット? -副詞編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

母:おなかへったか?
娘:むっさ。
息子:めっさ。

設問
母親の問いに対して子供たちはどのように答えていますか?
(ア) 満腹状態である。
(イ) ちょっと空腹感がある。
(ウ) そろそろ何か食べたい。
(エ) かなり空腹である。


解答:(エ)
解説
 「むっちゃ」は今や全国標準語となってもたな。ま、「無茶苦茶~」、「大変~」、「かなり~」というようなことを表す副詞ですな。「むっちゃ」を含めて、バリエーションがあることは関西圏以外では、あまり知られてませんか?
 系統としてはむっちゃ→むちゃ→むっさが1系統。めっちゃ→めちゃ→めっさが2系統と覚えましょう😀。それぞれ、原級→比較級→最上級的な発想なのかな~?「むっちゃしんどい~❗/むちゃしんどい‼ /むっさしんどい‼‼」と感情の強弱があるように思いますが…実際、あんまり考えたことはないけど😅 私的にはみんな同じに聞こえる…しかし、めっちゃとかむっさとか、形変わるところに意味の変化もついて来てるはずやから、なんか違いあるんやろな。ようわからん😅 ネイティブちゅうのはそんなもんやな。アメリカ人に英文法のこと聞いても全然答えられへん人多いのと一緒です。
 俺の覚えてる限るでは、この中では「めっさ」が「むっさ」みたいなんがまだ新しい言葉のように思いますが。言うても1980年代後半ぐらいにはあったんちゃうか?これらの言葉は、今でも普通にみんな使うやろ。ただし、公の場ではあまり使わない方が良いかと。「部長。今日めっさ寒いですね。」とは言わんわな。「おまえは俺のツレか‼」みたいに部長思いはる😀。
 また、系統は変わりますが、「ごっつう」とか「ものごっつ」とかもあります。ま、「凄く」、「物凄く」の関西弁ですが、意味的にはめっちゃ・むっちゃと同じです。めっちゃとかむっちゃは男女両性が使用しますが、ごっつう系は主に男言葉ですかね。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました