びっくりぜんざい 喫茶タマイチ

食文化

びっくりぜんざいって知ってはります?何でも昭和30年代から40年代ごろ新世界界隈(大阪の通天閣を中心に広がった地域)ではやったらしいですわ。大きなどんぶりに入ってます。
 新世界は今年100周年を迎えるみたいで、それに合わせて、むかし懐かしメニューを復活させてはるみたいです。場所は通称ジャンジャン横丁の入り口当たりの「喫茶タマイチ」さんです。年配のマスター、息子さんやろな、それと息子さんの奥さんかな(なかなか品のある奥さんやったで👍)、3人で経営されているようです。

 なかなかボリュームのあるメニューで、結構おなかいっぱいになります。味は甘めです。3時のおやつ時にはもってこいです。値段も600円で、あの量で600円だとかなりお得感がありますよ。

 近年では、新世界界隈は大阪観光で絶対組み込まれてますわな。大阪観光の際は、ぜひびっくりぜんざい試してみ~。

喫茶タマイチさんの情報です。

住所:大阪市浪速区恵美須東3-4-1

HP:  http://www5a.biglobe.ne.jp/~a891123/K-tamaichi.html

定休日:水曜日

いわいる、喫茶店です。スタバとかドトールのようなとことは違って、気軽に近所の仲間とだべりに行く感じのとこやで。こうゆうとこで聞けまんけや。他府県の人が期待してる大阪のおばちゃんの会話。

びっくりぜんざい


人気ブログランキングへ

 

 

 

コメント

  1. 喫茶タマイチ より:

    取り上げてもらっておおきに!
    喫茶タマイチですー。
    ついでがあれば是非だべりに寄って下さい。
    晩にはさらに大阪ナニワのおかんも店でバリバリやってます。
    今度新世界百周年を迎えるにあたり地元ホームページも新調しますんで地元情報はそちらからもよろしくお願いします。

  2. 大坂太郎 より:

    > 取り上げてもらっておおきに!
    > 喫茶タマイチですー。
    > ついでがあれば是非だべりに寄って下さい。
    > 晩にはさらに大阪ナニワのおかんも店でバリバリやってます。
    > 今度新世界百周年を迎えるにあたり地元ホームページも新調しますんで地元情報はそちらからもよろしくお願いします。
    こちらこそ、ご協力ありがとうございました。今度は晩に行かせてもらいます。