大阪を行く The 天下茶屋レポート1  -南海高野線沿いを行く-

 というわけで、駅の西側にあるあられ屋さんに。
天下茶屋
ども、ここがこの近辺では唯一のあられ屋のようです。かつてはたくさんあられ屋さんがあったようですが。天下茶屋あられ総本店中じま製菓さん。今でも手作りらしいよ。やるね~、職人‼
おかき
お店の人曰く、左の白いのが女性好みで、右の濃いのが男性好みやそうです。まさに、その通り‼ 私の好きなのは右の方で、これ醤油味ですよね。この典型的なあられが一番うまい‼ 味も昔ながらの味で懐かしい味。一回喰いだすと、止められへんで。一袋なんか一発やな。
それから、再びロータリー側へ移動。駅前と言えば、必ず商店街。ここへ突入です。
天下茶屋駅&商店街
天下茶屋駅前商店街と言うみたいや。ま、普通の商店街ですわな。幅も広くて新しい感じがしました。
天下茶屋駅前商店街
で、この写真はほんま数メーター入ったとこやけど、写真の左側のおっちゃん何してはるかはかります?この方、刃物研ぎ師みたいです。そ~いや~、俺ら子供の時、こんなオッチャン道端で店だしとったな~。最近では、包丁とか切れんようになったらどうしてます?新しいのん買いはりますか?昔はオカンら包丁研いでもうとったとわ🤩 近所にこんなおっちゃんおったらなぁ~。1本の包丁、大事に使えんねけどな。大阪人の「もったいない」の精神、この町にはまだまだ残ってそうです
今日は、長ったからこの辺にしとこか。次回はこの奥へ行きます 簡単な地図つけときます。よかったら行ってみて
無題

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 大阪人 より:

    ご紹介のあられ屋さん行ったことあります。おいしいですよね。

  2. 大坂太郎 より:

    コメントいつもありがとうございます。天下茶屋にはよくいかれますか?