大阪弁クイズ Part 2   きずし好きか? -食文化編-

解答:(ア)
解説:
ま、頼みはったんはきずしちゅうもんですわな。名古屋あたりから東では〆鯖(シメサバ)と呼ばれているようですな。ま、鯖を塩で〆めて、さらにお酢で〆ますな。ただし、西と東では若干の違いはあるようで。大阪のきずしの方がお酢の味が濃いようですね。
主に鯖で作ります。さわらもありますよ。塩で〆るのは保存食として用いられたからやそうです。鯖街道いうてな。若狭から京都へ鯖運ぶとき、塩で〆て都まで運んだそうやで。
きずしは生寿司と書くようです。寿司にしないで鯖だけで食べるのが普通ですが、これにご飯を載せるとバッテラですな。
実は私、このきずしがあきまへんねん😟 塩サバはええんですけどね。酢がどうもね… せやからバッテラもあきまへん。おまえ、ほんまに大阪人かと向こうから聞こえてきます😅😅 

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント