なんば駅周辺 ついに来たか! -南海高野線沿いを行く-

いよいよここまで来ましたか😀 南海高野線沿いを行くシリーズのトリを飾るのはなんば駅でございます。
高島屋&なんば駅
南海電鉄なんば駅は、そうですね~、大阪の歓楽街ミナミの重要な一部というてええやろ。ところでミナミてどこからどこまでやねん?大阪人でも困る質問かな~。この南海なんば駅周辺がミナミの一番、南😅かな…
南北で言えば、このなんば駅周辺、北でいえば心斎橋あたりまでですかね~。東西はな~。実は私もよくわかりませんねん。西は湊町付近、今のJR難波駅の近辺まで。東がよ~わからんが、電車の駅で言うと地下鉄堺筋線の日本橋駅から長堀橋沿いの堺筋(大通りです)の西側一帯ですかね。
ま、いずれにせよミナミの一番南側に南海電鉄のなんば駅はございます。由来はもともとこのあたりの地名を難波村としていたところにあると思います。また、大阪商人の崇拝する戎さまがおわす今宮戎神社への、このあたりは通り道でございます。ま、街として発展した理由の一環ですわな。
さて、現在のなんば駅は高島屋とも、一体と考えてよいかと思いますね。なんば周辺で百貨店と言えば高島屋しかございませんので、独占企業化しとるな😀 もっともその向かいに東京系のマルイがシネコンと一体化して店かまえてるけどな。
だいぶと街は近代化してますが、高島屋の向かいに昔から残っている一角もございます。
ニッコーカメラ
この写真のニッコーカメラいうお店わかります?ここはね、俺の記憶が正しかったら40年は営業してはるはずや。私の生まれ育ちの関係で、デパートへお出かけの際は100%高島屋でした。いつもこのあたり通ってましたが、このお店そのころからず~っとありますよ。それ以来40年は経ってるからな。近所に大型店ができているのに、こんな小さいも店が今も現役あることはすばらしいかぎりやな✌

コメント