阪神百貨店 食道楽  -大阪企業列伝-

 阪神百貨店知ってるか?大阪の梅田(大阪駅の周り)に本店があります。長らく、ここにしかございませんでしたが、最近は阪神間に出店しています。いずれも大きな店ではないですが。てなわけで、大阪と神戸の人以外にはあまり馴染みはないかな~。ま、阪神と名のつく企業やさかい、大体のイメージはできまっしゃろ。阪神百貨店と言えば思い出すな~。例の村上ファンド。覚えてるか?「金儲けして何が悪いんですか?」言うてたオッチャンや。あそこが阪神百貨店の株ようけ持っててな。それが原因で阪急と合併することになったんは、まだ記憶に新しいやろ。
 阪神百貨店・梅田本店は阪神電鉄終着駅の梅田駅に直結しています。ま、ターミナルデパートとして長らく梅田で営業されています。ここで、有名なのはなんといっても食品売り場でしょう✌ 食品売り場の売り上げがおそらく阪神百貨店全体の売り上げのかなりの部分を占めている考えられます。思い起こせば、我々が子供の頃(1970年代とか80年代の始めとか)は、百貨店の最上階にある大食堂が一世を風靡してた頃や。みなよそ行きのかっこして行ってた。私のお気に入りはハンバーグランチでしたが、阪神百貨店のものが一番おいしかったと思います。
 ま、阪神さんは食に重きを置いているのではないか思いますね。そう言えば、前にアリバイ横丁て紹介下やろ。あれは以前「全国名菓名物街」という名前で阪神が作った商店街ですよ。今はアリバイ横丁(阪神ふるさと名店街)と言われて、各都道府県の名産を現地に行かんでも買うことができるストリートとして、大阪人には男女問わず😀重宝されています。これも阪神の経営ですよ。やっぱり、食にはこだわりあるようですね。百貨店とはなんでも置いてある大型店で、本来何かに特化しないでまんべんなくいろんなもんを売ってるのが百貨店なんでしょうけどね… 阪神的な百貨店もあっていいかと思いますよ👍
 あ、そうそう、忘れるとこやった。阪神タイガースのグッズ売ってる阪神タイガースショップも阪神百貨店ならではですね 😜 ここは生粋の大阪企業です。皆で応援しましょうね
阪神百貨店

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました