京阪百貨店  おけいはんの百貨店 -大阪企業列伝-

 さて、関西資本系の百貨店という意味では、ここが最後のような気がいたします。とは言ってもここはあんまり馴染みないかも。京阪百貨店ご存知ですか?大阪市内にはなくて、本店は大阪府守口市でございます。名前からして、京阪電車と密接な関係があることはすぐにわかますわな。京阪電気鉄道が親会社です。したがって、京阪沿線の駅と直結していますわな。ま、具体的には守口市駅、枚方駅などに店舗があります。大阪市内には京橋にありますが、これは規模が小さいですね。
 京阪天満駅の駅ビルにかつて松坂屋がございました。現在の高島屋東別館が旧松坂屋でして、昭和40年代の始めに、天満に移ってまいりました。懐かしいですね。結局、松坂屋は2004年に撤退。その後に京阪シティモールが京阪の系列でできました。この京阪シティモール我々が想像する百貨店にイメージが近いかも。
 あまり、百貨店経営のノウハウがない京阪グループですが、過去には京阪デパートという組織を有していたようですよ。今の天神橋六丁目です。これは、第2次大戦後に解散になり阪急百貨店になったようですよ。京阪デパートと京阪百貨店は同じ京阪グループですが、企業としては全く別です。
 ま、百貨店というカテゴリーでは関西ではこの京阪百貨店が規模的には小さいですかね。まだ、新しいですからね~。今後を期待しましょう👍

京阪百貨店

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました