大阪百貨店考   -東西文化比較になるかな?-  

 さて、ここ最近、大阪企業のお話では百貨店を取り上げてまいりました。同時に、人気ブログランキングのアンケートの関西資本の百貨店というテーマで行っています。
 アンケート結果では、現時点ではダントツで高島屋ですね。続いて、大丸、阪急の順でございますな。私にしてはうれしい結果でございます。私は何を隠そう高島屋以外の百貨店ではあまり買い物しませんで😅間違えんといてや、別に他があかん言うてんのとちゃいますよ。私の生まれ育った地や現在居住している地域が、私に高島屋を利用させているのです。とは言うもののや、長年高島屋を利用すると、高島屋ファンになりますわな。
 個人的にはこのアンケート始めたときは阪急が一番になるやろうと思ってましたが、以外にも高島屋がトップ。阪急がトップになると思ったのは、最近発展めざましい大阪駅地区にあるからです。ま、もともとシュとしたイメージのある阪急百貨店が、シュとした街になりつつある大阪駅近辺(しかし、立ち飲みとかまだまだあるよ😅)にありまんねん。ところがそれを抑えて、ミナミに拠点を置く高島屋と大丸が1位・2位の支持を受けているます。やっぱり、大阪人は心のそこで、大阪駅近辺みたいなおしゃれさよりミナミの、あのざざかしいおしゃれさがここちええんちゃうの😀
 と、俺はみてんねんけど… しかし、ツレ(友達)曰く、「おまえのブログ見て、笑ろとんのは大阪人でも淀屋橋から南に住んでるやっばっかりやろ。そら高島屋か大丸や。」意味、わかります?大阪でも大阪北部と大阪南部ではちょっとカラーちゃう言いたいんやろな。まさに、大阪駅の周りのキタの雰囲気と、なんば-心斎橋のミナミの雰囲気がまさにそのカラーの違いと言ってよいでしょう。しかし、これも甘いな😀 以前は淀屋橋が大阪の南北の境界であったんですが、今はもうちょっと南下しているように思います。おそらくそのラインは本町(大阪のビジネス街の一角)あたりですか。道路でゆうと中央大通り(大阪市の東西を横切る最も大きな道路です)ですかね。
 それから、TVやったかネットやったかで見ましたが、大阪駅前の三越伊勢丹ですが、ここがどうもうまくいってないようですね。これは、三越伊勢丹が大阪資本ではないからと言うことではないですよ。現に家電量販店では関東系のヤマダとかヨドバシなんか流行ってます。ある、百貨店マニアの女子が言うには、三越伊勢丹はあまりも整然としてて行きにくい言うてはりましたで。ま、大阪来たら、いっぺん関西資本の百貨店、よ~観察してみ。やっぱり、大阪的やで😀 関東系に比べるとごちゃごちゃしてる😅😅 ま、それが心地ええんですわ。 
 西と東、だいぶんと近くなりましたな。言葉に関しては標準語も大阪ではとやかく言われへんようになったし、標準語化した大阪弁もたくさんありますわな。段々東西の文化や言葉の差がなくなりつつあるかのように思えますな。いやいや、そんなことあるかいな。全然ちゃうよ‼

百貨店ロゴ

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました