なんば駅周辺レポート9 戎橋筋商店街 -南海高野線沿いを行く-

 今日は南海なんば駅周辺レポートの続きです。なんばと言えば、やっぱり戎橋筋商店街でしょ。大阪のミナミというと、大体は南海電車なんば駅の周辺から心斎橋周辺までのエリアのことを指します。なんばから心斎橋まで1kmぐらいですかね。歩くと15分ぐらいですかね。ただし、今からご紹介する戎橋筋商店街などを通ると、15分では心斎橋にはつきますまい😄 この1kmぐらいの間に見るとこはたくさんありますから、観光する紀であれば、1日では回れないかも。
 それでは、ぼちぼち参りましょう。
戎橋入口
これが戎橋筋商店街の南側の入り口でございます。案外小さいやろ。戎橋筋商店街言うぐらいやから今宮戎神社の参道として発達してきたようです。今ではなんばと心斎橋を結ぶ大動脈と言うてええやろ。
まず、この写真の通り歩いて行きますと、左手に北極というアイスキャンディーで有名なお店がございます。
北極
そのまま北上いたしますと、ほどなく5mぐらい行ったところ、右側に精華小学校がございました。
精華小学校
だいぶんと前に閉校いたしましたが、こんな繁華街の商店街に中に小学校あってんで。私らが若いときはここから児童が元気よく出入りしていましたね。我々も「こんなとこに小学校あるんか~」と驚いてましたけどね。現在は残念ながら校舎も解体しているみたいで… 残念ですね…😭😭
 さらに行きますと、大寅が見えてきます。これはかまぼこで非常に有名なお店でございます。全国的に有名やろ。
大寅
戎橋筋商店街はよく通りますが、ほんとに我々が若かりし頃から比べると、お店もだいぶん変わりました。携帯ショップ、ドラッグストアーとかが目立ちますね。あんなんは我々の若かりし頃にはなかったわ。ま、当然か。
 さて、大寅さんのとなりのお店です。とらやと言います。ここは私が若い時からず~っとあります。
とらや
ここは服とかの生地を売ってる店です。思い出すわ~😀 ワシらが高校生ぐらいの時、気になる女の子に巾着作ってもらうちゅうことが流行っててな~。女の子も気軽に「ええよ~😜」言うて作ってくれましたんや。さすがは大阪の女子やろ👍 あの子らの中には生地ここに買いに来てた子もいてたな。あの子らなんばまで電車賃つこて、生地も自前でだしてたんや‼ 俺は金はろたことないからな。何と良き時代じゃあ~りませんか。今、みんなどないしてんねやろな?会う機会があったら酒の一杯ぐらいはおごらなあかんな。


 続きまして、とらやさんのななめ向かい。これは全国的に知名度高いやろ。551の蓬莱さんです。
551蓬莱
豚まんで有名ですね。ま、本来は中華料理屋やろな。大阪人ですら、蓬莱と言うと豚まん専門店と思ってる人いてるんちゃうか。も、最近では他地域でも豚まんゆうたら肉まんのこととわかるやろ。そう言えば、大阪のでもコンビニでは肉まんと表記してるとこらが多いな。あれ止めてくれへんかな~。「肉まんて、牛肉つこてんか?」ちゅう気になりまんねん。
 続いて参りましょう。そのまま北上すると左手にカバンのジャガーというお店がございます。これも、相当長く営業されてますな。なかなか手ごろな価格でいい物を置いているので、ぜひお立ち寄りを😀
 そのまま歩いていくと、千日前通りと交差します。
千日前通りと戎橋
 (戎橋筋と千日前通りの交差点です。)
写真右奥のPARTYLANDというお店わかりますよね。私の記憶が正しければ、ここはかつて平野屋という洋菓子のお店やったと思います。ここのシュークリームめっちやうまかった✌ どうも解散したみたいですね。シュークリームうまかってけどな…😢
 ま、今日はこの辺にしとこか。次回はこの奥にある戎橋近辺に参ります。
戎橋筋商店街地図

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 大阪人 より:

    とらやさんほんとに長いですね。私も巾着頼んだことありますよ!

  2. 大坂太郎 より:

    いつもコメントほんとにありがとうございます。巾着頼まれましたか(笑)!きっと、大阪人とは同世代でしょうね。

タイトルとURLをコピーしました