丸大食品 わんぱくでええで!! -大阪企業列伝-

さて、大阪企業のお話は百貨店業界がひと段落しましたので、今回からはしばらく食品業界に凝ってみよかな。
「腕白でもいい。たくましく育ってほしい」て、何のフレーズが知ってる?私は小学校低学のころですかね。かなり流行ったCMでございます😀 どこのCM?丸大ハムやないですか✌✌ 会社名は丸大食品株式会社でございます。我々の世代の人間には丸大ハムの方が通りええ。このCMで一躍有名企業になったと私はみてるんですが。メインはハムとかソーセージに代表される食肉加工品の製造販売の会社です。ま、ハム業界や。伊藤ハム・日本ハム・プリマハムと並ぶ、業界屈指の企業です。
もちろん、大阪企業ですよ。現在は大阪府高槻市に本社がございます。知らんかった?最近では大きな企業はみんな関東系のお思いの若い人もおられるかも知れませんが… それどう~ゆ~こっちゃ‼ 大阪にも有名な企業いっぱいあるんです。話戻そ。この丸大食品(以下、丸大ハムということにするわ。そっちの方が馴染みある)は昭和29(1954)年大阪市福島区で創業ですから、まだ新しい企業ですね。ま、そんでも今年で60年か。ま、他の大手競合メーカーも大体同じぐらいの歴史ですから、ハム業界自体がまだ日本では若いのかも知れませんね。昭和47(1972)年には、早くも東証・大証1部上場銘柄となります。大したもんや👍面白いのは昭和53(1978)年にドイツのフランクフルト証券取引所に上場、続いて昭和56(1981)年にルクセンブルク証券取引所に上場してます😀 さすがハム・ソーセージの会社‼
その後、ハム・ソーセージの他にピザ、デザートなどの製品の製造販売にも着手。「燻製屋熟成ウインナー」はモンドセレクション最高金賞を4回も受賞しています。なかなか、頑張ってますね~。今後も増々おいしい商品を開発してくれるでしょう。今後も、大阪に根を下ろしていただいて、大阪の食文化を支えてほしいもんでな~。
しかし… 「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。」ちゅうCM、ほんまによ~流行りましたな。当時は学校で絶対、誰かが毎日のようにやってしたな~。懐かしい、懐かしい🤩🤩

丸大ハム

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント