日本ハム 野球のほうやなくて -大阪企業列伝-

 日本ハム知ってはります?読みは「ニッポンハム」です。北海道日本ハムファイターズちゅうプロ野球のチームあるやないですか。あれの親会社でございます。つまり、北海道の会社?と思うやろ。昔の話をいたしますと、日本ハムファイターズというチームは今は北海道が本拠地ですが、以前は後楽園(今の東京ドーム)を本拠地にしてましたよ。てな関係で、我々世代は、親会社の日本ハムも東京ベースの会社と思ってました。
 が、しかしや… 実は親会社の日本ハムは大阪の企業なんですね~。正式名称は日本ハム株式会社でございます。商品にはニッポンハムとカナ表記が多いですかね。ホンハムやなくてニッポンハムちゅうところが大阪らしいてええ✌ 社名からしてもハムやソーセージなどの加工食品メーカーですね。業界では最大手でございます。それではちっとばかり、沿革など。
 もともとは四国の徳島県が発祥ですね。創設者の大社義規(おおこそよしのり)が徳島食品加工場を創設したのが始まり。昭和17年(1942年)のことでございます。続いて、昭和26年(1951年)に徳島ハムとして法人組織となります。以後は第2次世界大戦後の日本人の食事の変化も幸いして、破竹の勢いでございます。昭和38年(1963年)、鳥清ハムと合併。その本社跡に本拠を移します。大阪市浪速区大国町でございます。この時から日本ハムになりました。現在は大阪の北区に本社はございます。業界の老舗・鎌倉ハムの買収、サッカーチームのセレッソ大阪の設立・運営にも参画。また、ハムやソーセージ以外にもハンバーグやお惣菜など色々な分野に進出、海外にも拠点を持つグローバル企業に成長しはりましたな👍 これだけ大きくなっても、大阪に本社を置いてくれるというこたは、大阪府民としてはうれしい限りですな😀
 ま、日ハム言えば、何と言っても「シャウエッセン」やろ。私の中ではこれが日ハムの代名詞や。あと、これもどっかで書いたかもしれませんが、いつも思い出すヤジ。以前大阪のなんば界隈を根拠に活躍したプロ野球チーク・南海ホークス(現在のソフトバンク)に香川いう選手がいてました。ちょいと太めで、ドカベン(水島新司の野球漫画)言われてた。「おい、香川!おまえそろそろ日ハムトレード行けや。ただし、選手やないぞ、商品としてやぞ😀😀」というヤジがようとんどったそうやで
 がんばれ‼ 日本ハム‼‼

日ハム

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      前回のテーマに合わせて適当な名前にしたの、反省中です。
     プロ野球もオーナー企業の遷り変わりで、考えさせられることも多いのですが、ファイターズやベイスターズみたいに、チーム名も変わるのはちと寂しいもんがあります。
     まぁ、無くなってしまったチームもあるんで、残ってるだけましかもってもんですが。

  2. 大坂太郎 より:

    蕎麦は信州さん
     コメントありがとうございます。名前は一回聞いたら忘れませんから、いい名前ですよ。
    特にパリーグがねぇ~。大阪では阪神も人気ありますが、以前は南海が実は人気球団だったんですよね。今も、そんなコアはファンが大阪にはたくさんいはるとか。

タイトルとURLをコピーしました