なんば駅周辺レポート14 道頓堀 パワフルさを感じる -南海高野線沿いを行く-

その向かい側、順番に西へ…
たよし&元禄寿司
ずぼらや
大阪王将
ま、等々や…😅 テーマにしてることは分かるよな、このオブジェです。たよし(居酒屋)、元禄寿司(元祖回転寿司)、づぼらや(フグ)、そして大阪王将と、大阪人にはなじみのあり店ばかりですが、これらのオブジェが、例えば、どこの大阪王将の店にもあるんかいうたらそれはないな。この道頓堀店だけですね。私らが若い時分は、こんなオブジェひとつもなかったよ。かに道楽のカニだけですわ。ま、これらの巨大オブジェが、カニ道楽に刺激されていることは間違いありません。しかしながら、特出すべきはこの通りをド派手オブジェで飾り立てた、道頓堀商店街のパワーでしょうね。私らの年代には多少やりすぎかなと思えないではないですが、それが受けているんならそれでよいと思います。これらのオブジェの前で記念撮影する観光客は絶えませんからね。こういうことができるのが、さすが演芸などの娯楽に支えられてきたミナミという気がします。キタの繁華街では絶対これはないやろ😅
続いて、ここは私たちも若いときよう利用した施設です。ビル全体はドウトンビルと言います。
ドウトンビル
いつの間かカールおじさんが…😅😅 ここに珈琲の青山あってな。若いときよ~行ったわ。ところで、この珈琲の青山てどこが本拠地なんかようわからん。青山いうぐらいやから東京かと思いますが、東京ではほとんどないとか。大阪では大変よく知られたチェーン店ですが。ま、ええわ😀 珈琲の青山は珈琲の青山や。ところで、このドウトンビルですが、私の記憶が正しければ、以前はドウトンという名の食堂やったと思います。ま、60年代とか70年代とか、くいだおれ太郎で有名なくいだおれ、ドウトン、そして千日前の千日堂は大阪の三大食堂やったんや。以前、言うたかな。ま、今で言うとこのファミレスみたいなもんやけど、これらの食堂に共通してるのはTVのCMの歌が独特やちゅうことですな~。今も覚えてます。
ちなみに、くいだおれはちょうどこの向かい側あたりにあったんですよ。これはまだ記憶に新しいか。
さて、本日のトリはやはりここでしょう。
カニ道楽
元祖巨大オブジェの.カニ道楽さんですね。我々はいつも普通の光景として見ていますが、よ~考えたらこれは相当前からあるよな。これからもあり続けてほしいと思いますわな。カニ道楽と交差する南北の通りが戎橋筋商店街です。
来週は道頓堀をさらに西へ参ります。

道頓堀
ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント