難波周辺レポート19 アメリカ村 -南海高野線沿いを行く-

 ま、私の世代がアメ村に出没するようになるのは80年代半ばです。この頃はすでに、アメ村言うたら若い人が集まる場所という感じでしたね。日航ホテルなんかもこのエリアにできて、一層拍車がかかったように思います。80年代のアメ村はサーフィン関係のグッズとか中古レコード・輸入盤とかと売っていたと思う。加えて、アメリカのウエストコーストのファッションを扱う街みたいに覚えててるけどな。ウエストコーストのような雰囲気でしたから、行き交う人のファッションはカラフルだったと思いますよ。大阪の派手なファッションは実はアメ村から来てんちゃうかと思います。当時、一方でDCブランドいうのが大流行でな。こっちはシックな装いやで。しかし、このDCブランドの店はアメ村にはなく、御堂筋の向こう側の心斎橋筋商店街にあったBALとか心斎橋パルコとかがDCブランドの基地やった。アメ村ファッションとDC系のフッションの対照的なこと😀 なんか現代の大阪ファッションの原点のようなものがこのアメ村あるような気がするんですが。それとも、やっぱり、もともと大阪人は派手好きでその好みに合う街づくりをしはったんかな。ま、80年代とはそんな感じやった。ウエストコースみたいに、アメ村は夏がお似合いの街という印象があるのは私だけでしょうか?
90年代、2000年代、そして2010年代と増々若者の街のように思えます。しかし、ここは今も健在ですね。
アメムラ4
御津公園、通称三角公園です。アメ村の始めの一歩と考えられている喫茶LOOPはこの周りありました。いわば、アメ村とはこの公園を中心に広がった街なんですよ🤩 すごいですよね~‼
私がアメ村によく行っていた時代は、まだ学校もこのありましたよ。小学校か中学校やったと思います。随分と変わったと思います。近年では強引な商売が有名なったり、麻薬に汚染されているとか人買い組織があり、夜中ウロウロしてると女の子は外国に売られるなどのうわさもありましたが、こんなんデマですよ😀 商売が強引な時代はちょっと前はほんとにあったようですが、今は大人しいものですよ。それから人買い組織とかほんまに都市伝説ですよ。家族連れの方や中高年の方もたくさんおられますし、おやじだけで行ってもおもろいよん😀

アメリカ村:http://americamura.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント