大阪弁クイズ Part 2 それはどのようなものですか? -フレーズ編-

解答:(ウ)
解説:
最後のセリフとは「どんなんやねん」ですわな。これも大阪人はよ~使うよ😀 色んな場面で登場するスーパーボキャブラリーですね。言い換えれば、便利な表現ということです。
ここでは、文脈からすれば、「そんなバカな‼」とか「バカにしてんのか‼」とかに近いですね。もともとは「どんなもの何だ?」いう意味やけどな。「一体、何んなんだ‼」ぐらいが一番ピントきますかね。ま、何か気に入らんことがあった時の最後の決め台詞とお考えください。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ゆうゆう より:

    最近 終わりましたが ラジオ番組で 嘉門達夫の どんなんやねん てありましたが そうゆう意味 だったんですね

  2. 大阪太郎 より:

    ゆうゆう氏
     嘉門達夫のどんなやねんは私も聞いてましたよ。おもしろかったんですけどね。