なんば周辺レポート22 クリスタ長堀  -南海高野線沿いを行く-

 本日はクリスタ長堀に参りましょう。
クリスタ長堀1
 クリスタ長堀は長堀通の地下に造られた地下商業施設です。長堀通は先週の心斎橋と交差して東西にのびる道です↓ ま、この道が長堀通です。この下に広がる地下街がクリスタ長堀なんですが、もともとこの通り
長堀通上
は川が流れてました。地名からしてお分かりでしょう。長堀川でございます。その川にかかる橋のひとつが心斎橋でございます。写真一番手前の横断歩道あたりが心斎橋のあったところです。私がこのあたりに出没し出したころは、すでに川なんぞは埋め立てられていて、四ツ橋に心斎橋、三休橋とか〇〇橋という地名がやたら多いなという程度にしか思ってませんでしたが、昭和30年ごろまではここに川が流れてたんですよね。ま、私の若いころは、この心斎橋に歩道橋はあったけどな。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      子供心に川の下を潜る地下鉄に恐怖心を抱いていたのを思い出しました。
     今や大深度地下とか、核シェルターみたいな駅とか、閉所恐怖症の方には堪らんやろなぁと思う位の技術の進歩。
     海底トンネルで国境を跨ぐ?のも当たり前になってますもんね。

  2. 大坂太郎 より:

    確かに、技術も大幅に進歩しましたわな。蕎麦は信州さんの子供のころはまだ長堀川はありましたか?

  3. 蕎麦は信州 より:

      年代的には未だ川として存在していたはずです。
     ただ、当時は兵庫県民で、大阪に出かけるのは阿倍野の伯母の家を訪ねるか、母親の買い物のお伴で心斎橋界隈のデパート巡り位でした。
     なので残念ながら、地上がどうなっていたかの記憶がありません。
     祖母の石切詣でのお伴の際は「城東線」でしたが、「砲兵工廠」に本能的恐怖を感じたことしか思い出せません。

  4. 大坂太郎 より:

    そ~ですか。以前、兵庫県の出身だと言われてましたね。