なんば周辺レポート22 クリスタ長堀  -南海高野線沿いを行く-

 地下街のクリスタ長堀はクリスタ長堀株式会社が管理運営する地下街です。ま、はっきり言って、あんまり目立ったものはありませんが、交通の要所ではあるな。西は四ツ橋筋、東は堺筋まで地下通っていけますね。地下鉄御堂筋線・鶴見緑地線・四つ橋線などに乗り換えできます。やっぱ、心斎橋ですから。立地条件はバツグンですわな。また、地下商店街のさらに地下は駐車場で、これがかなり大きい😀 よく利用します。
クリスタ長堀2
クリスタ長堀3
 ここの地下街では、そ~ですね~、私はジュピターという輸入食材とか売ってるお店によく行くますね↓
クリスタ長堀4
それからクリスタではありませんが、東急ハンズとかここを通っていけるしな。雨の日はここの地下商店街が重宝します。スターバックスとかもございますし、心斎橋に行く折には、このクリスタ長堀にもぜひお立ち寄りください。
さて、長きにわたって歩いてきました南海高野線シリーズも事実上ここまででっしゃろ。人によったらここまででも行きすぎちゃうかと思ってはる人もおられるかと…😅😅 南海高野線の終着駅はなんばですからね。ここまでだと地下鉄で一駅ありますね。ということで、ここらで南海高野線沿いは終了してと思ったんですが、商店街はまだまだ北へ向かって伸びてるようで… もうちょっと北上してみることにしました😀
次週は心斎橋筋北商店街に参ります。

クリスタ長堀株式会社:http://www.crystanagahori.co.jp/

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      子供心に川の下を潜る地下鉄に恐怖心を抱いていたのを思い出しました。
     今や大深度地下とか、核シェルターみたいな駅とか、閉所恐怖症の方には堪らんやろなぁと思う位の技術の進歩。
     海底トンネルで国境を跨ぐ?のも当たり前になってますもんね。

  2. 大坂太郎 より:

    確かに、技術も大幅に進歩しましたわな。蕎麦は信州さんの子供のころはまだ長堀川はありましたか?

  3. 蕎麦は信州 より:

      年代的には未だ川として存在していたはずです。
     ただ、当時は兵庫県民で、大阪に出かけるのは阿倍野の伯母の家を訪ねるか、母親の買い物のお伴で心斎橋界隈のデパート巡り位でした。
     なので残念ながら、地上がどうなっていたかの記憶がありません。
     祖母の石切詣でのお伴の際は「城東線」でしたが、「砲兵工廠」に本能的恐怖を感じたことしか思い出せません。

  4. 大坂太郎 より:

    そ~ですか。以前、兵庫県の出身だと言われてましたね。