特命指令 コンビニを調査せよ!

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ等、コンビニエンスストアー、略してコンビニが世の中にあふれかえってますわな。ども、全国で一番店舗数多いのはセブンイレブン、ついでローソンのようですが、最近ファミリーマートが非常に目立つと思っているのは私だけ⁉少なくとも、大阪ではファミリーマート(ファミマ)の躍進が目立つように思います。特に、大阪の四ツ橋筋を車で走るとそう思うな~😀ファミマだらけやで、ほんまに😀😀 ということで、ちょっと四ツ橋筋を調査してまいりました。
四ツ橋筋いうと、大阪の主要道路のひとつです。大阪の繁華街、ミナミとキタを貫く南北の道路です。ま、4kmぐらいですかね。北向き一方通行で、浪速区の元町あたりから大阪駅前までの道路です。私の中では始点は阪神高速道路の湊町入り口あたりと思ってます。そのあたりからの大阪駅前まででファミマの数は9件。
1
2
5
9
全部載せるのも何んなんで、一部掲載です。ま、中にはお店とお店との間が、ほんまに100m~200mぐらいの間隔のところもありました。この4kmぐらいの間、他の店舗はローソン1店舗、サンクス2店舗、セブンイレブン1店舗、そしてミニストップ1店舗でした。圧倒的にファミマが優勢や。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      コンビニの充実は呑兵衛には良し悪しで、先日舞洲のコテージ借りてお泊り呑み会のときも、持ち込んだアルコールが底を尽いたので寝ようとしたら、近くのコンビニまで買い出しに行くと言う奴が現れて、必死で静止したという話し。
     以前なら自販機の缶ビールかせいぜいワンカップ程度だったのが、ワインから焼酎、ウイスキーまであって、さらに酒肴も乾き物だけでなく、生野菜や冷奴まで取り揃えて朝まで宴会が可能になってます(汗)。

  2. 大坂太郎 より:

    コメントどもです。コンビニと携帯は時として邪魔なことがありますね。