大阪弁クイズ Part 2 大阪ってもしかして風水に守られてる?

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください

娘:パパ?立山ついてん。ちょっと曇ってるけど、なかなかきれいで。大阪は?
父:やっぱり、台風くるみたいやで。
娘:うそやん⁉ 大阪は台風なんかけえへんやろ。
父:いや、今回はルートに入ってるようや。
娘:ふ~ん。ま、来ても大したことないやろ。

設問
上の会話からはそのようなことが言えますか?
(ア) 大阪人は台風に慣れている。
(イ) 大阪は台風などの天災が多い。
(ウ) 大阪人は台風が嫌いだ。
(エ) 大阪は台風などの天災が少ない。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      風水でしたか。
     大阪平野は緑が少なく、入道雲の発達するのは周囲の山で、それが流されて「丹波太郎」みたいなのが「生駒○○」とか「金剛○○」とか呼ばれているって、何かで聞いた記憶があります。
     多分、散髪屋のラジオ(FMじゃない方)だったかな?
     大阪も京都も東京も、地下鉄工事で地下の水脈はズタズタやろし、川も人工的に付け替えたり埋めたりで、龍神の通り道はかなり変わってしまっているんじゃないか、心配です。
     もっとも、上町断層の名残と思っていた坂道が海食崖の名残だったことをつい最近、某ブログにUPされるまでしらなかったんですが・・・。
     何かにつけて危機感がないというか、大阪平野を取り囲んでいる山々のでき方を知れば、稲川淳二さんの噺程度に背筋が汗ばむかも。
     

  2. 大坂太郎 より:

    はい。風水のようでね。ま、うらが取れてるわけではありませんが。