すみよっさんの周り その2 街並み  -阪堺電車・上町線を沿いを行く-

 住吉さんの東側から出ますと、チン電沿いとは逆の街並みを見ることができます。住吉街道や熊野街道と呼ばれる地域ですね。ちなみに、チン電が走ってる通りは紀州街道と呼ばれています。実は、こちら側の方が、古き住吉地域の遺産が多く残されているようです。中でも、有名なものは池田屋本舗さんですかね。
池田屋
 (写真左側進入禁止の道が住吉街道、手前が熊野街道)
ここはもともと江戸時代は酒造を商いとされていたようですが、明治の時代に味噌作りを始めたようです。名物は「住之江味噌」。なかなかの立派な商家でして、国の文化財にもしてされているようです。住吉街道沿いには古い民家もいくつかあり、梅田の近代的ビルとは対象に、風情を感じられます。大阪市内とは思えないかも知れません。
住吉ギャラリー
(住吉福祉会館)

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      熊野街道は2~3ヶ月に1回程度は通ってますが、結構「新陳代謝」が進んでますね。
     通る度に更地になっていたり、店舗が閉まっていたり、代わって新しいコンビニができていたり。。
     間隔が開くと以前のイメージが湧いてこなくなりました。

  2. 大坂太郎 より:

    そうですか。入れ替わりが激しんですね。どこも似たような状況ですな。