大阪 上本町 3  ま、特に目立ったものは…  -近鉄電車・奈良線を行く-

 さて、上本町六丁目界隈パート3でございます。本日は近鉄上本町駅の南側へ参りましょう。と言ってもね~、あんまり観光するところはないのですが😅😅
 ま、とりあえず駅の南側何で近鉄本社ビルがあります。
近鉄本社
かつてはこの近鉄本社ビルの裏ぐらいに銭湯とかコインランドリーとかあって、おもしろかったんですが今はないですね~😢😢 なかなか風情があってよかったんですがな。
 ハイハイタウン側の南には生玉表門商店街が見えてきます。もちろん、生玉さん(生玉神社)へと続く参道ですな。今では、特に何か目立ったものはありません。
生玉商店街
商店街の入り口付近にやまたけというお肉屋さんがございます。ここのコロッケは有名ですよ。


 あとはそ~ですね~。もちょっと南に行けば細工谷遺跡があります。和同開珎の枝銭とか百済尼寺と記した木簡なども見つかり、飛鳥時代とか奈良時代を探る手がかりになるようなものが多く発見されたようです。ここは1996年に発見されました。
細工谷遺跡1
細工谷遺跡2
 とまぁ、こんなとこですかね。特に観光するに値することはないやろ。しかし、大阪人にとっては上町は伝統のあるところですから、大阪での位置づけはランクが高いと思います。ま、観光地ではないけどな…😅😅😅
 次週は鶴橋駅界隈をちょっと散歩したいと思います。

上六

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      丁度イラストの地図の直ぐ南辺りに「ヤマモモ」の街路樹がありまして、御堂筋のギンナン同様に採る人もいるんでしょうが、殆どが歩道に落ちて踏みつけっれてるんですね。
     まぁ、虫がついていたりして嫌われれているのかもですが、一般庶民の嗜好が変わったのか単に知られてないのか?
     生食はお奨めできなくても、ジャム位は直ぐに作れそうですが、排気ガスの匂いも混ざりそうかな?

  2. 大坂太郎 より:

    ほ~、それは知りませんでした。もう一回行ってみます。

タイトルとURLをコピーしました