大阪弁クイズ Part 2  カレーといえでも…  -食文化編-

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: お❗ カレーか?ハウスバーモントカレーか?
女: それも入ってるけど、色々混ぜてる。おいしいやろ👍
男: は~、うまいで😊 せやけど、何や?この肉😟
女: ごめん、それしかなかってん…😅

設問
男性は何に対してクレームをつけていますか?
(ア) 肉がまずいこと。
(イ) 肉が牛肉でないこと。
(ウ) 肉の量が少ないこと。
(エ) 肉がかたいこと。


解答:(イ)
解説:
 ま、解答は(イ)でええやろ。ま、本格インドカレーなどではマトン、チキンなどの肉で作るカレーもございましょうが。ブタと言わずにポークで作るカレーもあんのかな?まぁ、ええはわ。会話から察しますと、ここでのカレーはいわゆる日本のカレーでしてな。大阪ではこれに入れる肉は牛と決まってます。聞くところによると、関東ではブタを使うのだとか。これは、聞くところによるとですから、真偽のほどは定かではありませんが。
 まぁ、基本、関東は豚、関西は牛のようですから。ちょっとカレーに豚肉は想像しにくいが、ま、うまいねやったらええやろ🤩
 ところで、ハウスバーモントカレーなんかハウスバーモンドカレーなんか、どっち?正式にはバーモントですが、子供の頃はバーモンドと言いてたような🤩 それから、皆さんの家庭ではカレー作るとき、複数のカレーのルー使います?うちはそうしてかな。最近では様々香辛料も入れます。メッセンジャー黒田氏はカレーのルーの複数使用には大反対のようや😀


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      関東圏では肉といえば豚の様ですね。
     通い始めた頃、信州も関東圏だと思ったのは、麺類の汁の濃さ・薬味の葱・ソースの濃さそして肉でした。
     よく行くスキー場は関西からの客が多く、嫁入りしているおかみさんも多くなり、麺汁の色(蕎麦汁は濃いままです)とソースはかなり薄くなってきましたが、肉じゃがは未だに豚です。
     カレーも一々、ポーク・チキン・ビーフと区別している店もあります。
     カレーと言ってビーフカレーが出てくるとは限らない。
     ちょっと「県民ショー」的な。
     そうそう、ソースも以前はチョイ甘目の中濃がメインで、暖房の効いた食堂では直ぐに乾いて詰まってましたね(笑)。

  2. 大坂太郎 より:

    やはり、長野は関東圏ですか。中濃ソースは最近関西のスーパーでも見かけるようになりましたね。ウスターかトンカツソースかようわからんやね。ま、嫌いではないんですが、ウスターやったらウスター、とんかつソースやったらトンカツソースと、関西ではメリハリつけたいですね。ただ、私の家の近所のスーパーではここ数年来中濃ソースの売り場面積が確実に増えているような….

タイトルとURLをコピーしました