大阪弁クイズ Part 2  そないに…  -語彙-

解答:(ア)
解説:
みなさん、「おがる」という言葉ご存知か?大阪でも最近は使わんようになってきたかな~。気持ち、「怒鳴る」に近いような気はしますが… やっぱり、ちょっとちゃう。「怒鳴る」は理由があって怒ってるという認識だと思いますが、「おがる」は「意味もなく大声で叫んでいる」というような雰囲気です。もっとも、日本各地で「おがる」という言葉はあるようですが。東北の方では「成長する」という意味で使わるようです。
「怒鳴る」やら「おがる」やら、関西方言では微妙に使い分けをしていたんですが。今でも標準語に比べて関西方言は語彙は豊富やそうで。これは事実やで。例えば、「ぬくい」と「暖かい」の違いわかるか⁉

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. ゆうゆう より:

    信雄といえば 元吉本の 室谷さんを思いだしました そういえばあの人もおがってましたね 今もお元気なんでしょうか

  2. 蕎麦は信州 より:

      「おがる」「せちがう」「ももない(もむない?)」「ぬくたい」等々。
     学生時代、堺の友人宅を訪問した際、家族間で飛び交う聞きなれないワードに、同じ関西か?と思ったのを思い出します。
     堺ということは泉州弁だったのか?
     大阪市内の親戚達からは効いたことの無いものでした。
     

  3. 大坂太郎 より:

    もむないはようわかりませんよね~。語源が知りたいですね。

  4. 大坂太郎 より:

    ゆうゆう氏お久しぶりです。室谷信雄さんは喉頭がんで吉本を退団。タクシーの運転手をしてはるように聞きましたが。