大阪弁クイズ Part 2   語呂合わせはお好き? ーフレーズー

解答:(ア)
解説:
びっくりもしゃつくりもせんわ」がテーマですね。この表現が大阪弁かどうかはちょっと自信ない。が、この語呂、おじゃまパジャマ(吉本新喜劇の若井みどりさんのギャグ)に通じるとこもあるし、大阪人好みではあるわな~😀
意味は、そ~ですね~、「(何度も同じことがあったので)特に驚かない」という意味ですが。ニュワンスは(ア)が一番近いですね。低いトーンで言うこともあれば、激しい口調で言うこともあります。「おまえ、またか‼もうびっくりもしゃつくりもせんわ‼‼ このドアホ‼」みたいな感じですかね。
もっとも、最近はあんまり言う人もいませんが… 

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「びっくり、どっきりでしゃっくり止まり」とはいきませんねぇ。
     最近周りでは「免疫できた」を良く使います。
     さらに同様なこと続くと「アレルギー起こしそう」とか、さらには「拒絶反応!」となります。
     周りの皆も花粉症の影響です(涙)。
     「アナキラフィシー」も流行らそうとしたんですが、流石に言い難かった(汗)。

  2. 大坂太郎 より:

    「免疫できた」は使えますね。これはちょっと使わしてもらいます。