大阪弁クイズ Part 2  大阪都市伝説 その1  -大阪文化ー

解答:(エ)
解説:
これも、まことしやかにささやかれる都市伝説や😀 関西に新たな空港をという案はだいぶ前からあったんや。関空できたのは1994年やったと思います。も、20年ぐらい前になるか。当時は播磨沖とかも候補やったんが、兵庫県がいやや言うて泉州沖になったと聞いたことがあります。しかし、これは公の発表で、大阪府としては、大阪府下に空港を埋め立てすると、面積の面で香川県に勝てる‼ という思いがあったそうや😀 せやから、なにがなんでも大阪に関空を作りたかったらしいで。事実、関空を作ったおかげで、府の面積は香川を抜いて47都道府県中、46位に上昇したがな😅😅 大阪府民悲願のや❗ 面積べべタコからの脱出😀 これが関空を泉州沖に作った真の理由と伝えられる。ま、うそやと思う
ちなみに、「ドンケツ」とか「ベベタコ」とか意味わかりますよね。「最下位」ということですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「何ぬかしてケツかる」とか「いんケツ」とかもよく耳にしますが「どんけつ」の「ケツ」はやっぱり「尻」ですかねぇ。
     「尻」~「尻尾」~「最後尾」~「どんべ」?
     「どべた」は「度下手」かな?知らんけど。
     わたしゃ年中「金ケツ」ですわ。

  2. 大坂太郎 より:

    どんけつのけつはやっぱ尻ですかね。金欠は私も右に同じですが(笑)。