大阪弁クイズ Part 2  もう冬ですな。パッチ  -フレーズー

だいぶんと、この梅田界隈も長くなってまいりました。 本日から2週にわたり、かの有名な大阪駅前第1ビルから第4ビルを行きましょう。かの有名な?どう有名なん?ま、私らの世代の人間にとってはこの大阪駅前ビルこそが新しいキタを象徴する建物だったからです。かなり昔の話や。できたころは、最新のビルやったんですよ。前述の通り、大阪駅前を冠するビルは全部で4つ。今日は第1ビルと第2ビルにしときましょ。
各ビル共通の特徴は、地下と1階が飲食店街で、上階がオフィスになっていることです。飲食店は圧倒的に昭和の香りがする喫茶店が多いことと、立飲み屋、それから金券ショップが目立ちますね。梅田周辺というと近年、超近代的なビルがいっぱいでき、何か小奇麗な街的な感じがしてましたが、ここらは昔から大阪的な雰囲気がございます。
1ビル
これ第1ビル↑ なかなかかっこよろしいやろ。その左隣りにあるのがヒルトン大阪でございます。さらにその先に行けば、大阪駅ということになります。この角のとこに実はこんな案内版あんの知ってます?
梅田の案内鉄板
大阪駅前のことが書いてあります。金属でできてますよ😀 重たい‼ 重たい‼
1ビル正面2
手前のビルが第1で、その右横が第2ビルということになります。
2ビル

コメント