大阪弁クイズ Part 2  揚げ物?天ぷら  -食文化編ー

解答:(ウ)
解説:
これも以前記事にしましたね。これですよね↓
てんぷら
さつま揚げ言うんですかね。他地域では。大阪ではまず言わんやろ。これはいか天とかごぼう天とか〇〇天と言います。総じて天ぷらと呼ぶ。さつま揚げ言われると、「え❗ 何それ⁉」という具合になります。最近はスーパーなんかで買いますが、私が子供の頃はねぇ~、写真みたいに天ぷら専門店がどの商店街に行ってもありましな~。ちょっと、おやつ代わりに食べるいうたら、肉屋の店先で揚げてるコロッケか、天ぷらかいうぐらいで😅 こういう天ぷら専門店の天ぷらうまいんですよね~🤩 私の実家の近くの商店街にも、天ぷら専門店があって、お昼前にはすごい人だかりやったことを覚えてます。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      お笑いで同じ様なネタを重ねて受けを狙うのを「天丼」っていうそうで、そっちかと思ったら練り製品の天麩羅でした。
     おでんの美味しい季節、天ぷらは必需品ですね。
     何時もはスーパーで「鉄っちゃん」や「ガオォ~」の4個入りパックを愛用してますが、値段的には写真のお店の1個分程度。
     でんでんタウンの帰りに、恵美須町駅の対面の天麩羅屋さんで、お土産に買うと高いけどやっぱり旨い。
     日本酒もそうですが旨いのに当たると、暫くは普段慣れ親しんだ味を受け付けなくなります(汗)。

  2. 大坂太郎 より:

    恵美須町の天麩羅やですか? いっぺん行ってみます。