大阪弁クイズ Part 2 ちょっと醤油かってって~! ー語彙ー

解答:(ウ)
解説:
「ちょっと隣りいって醤油かってって~」と、おかんによう言われた。ま、「かってって」は「借りてきて~」ですわな。ほとんど死語の世界かと思われていました、先日ウォーキングしているときに、60代ぐらいのおじさん二人組の会話。「あれぐらいの金額やった親戚にでもかっててもよかったんや~」と言うてはりました。今でも、使われてますよね。古い言葉がなくなっていくのは仕方ありませんが、死語と思われる言葉を今も使ってる人が現実にいますからね。ちがう世代間でもっとコミュニケーションとるようになったら、言葉の死語化も遅くなるとおもいますね。昔の言葉っておもしろいもの、ええ響きを持つもの、たくさんありますからね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント