高槻界隈6 芥川宿と西国街道 ー阪急・京都線沿いを行くー

さて、本日は芥川へ参ります。阪急高槻市駅というよりはJR高槻駅の方が近いかな~。芥川は西国街道の宿場町で、江戸時代にはたいそう栄えたそうです。城下町の高槻、宿場町の芥川、そして寺内町の富田という三か所の重要な土地があり、現代ではこれらすべての町は高槻市となっています。ま、やっぱ、現代でも発展する地域は昔からなんかあるんですよね。
さて、JR高槻駅の周辺の景色覚えてはります?こんな感じ↓
アクトモール
ここずっと通って行くと、今度は芥川商店街になります。
芥川商店街
芥川商店街
ここの商店街を抜けて右方向に参りますと、ちょっと昔ぽい感じの通りになります。

コメント