これ何て言う? お菓子の回転盤? ー食文化ー

特に大阪ということではありませんが、これ知ってます?↓
スイートプラザ
懐かしい~ね~。お菓子の量り売りで、昔はどこのデパートにもあった。好きなだけかごに入れて、目方でお支払いするいうすぐれもんやった。子供の頃の憧れやった😀 ところで、この機械、何て言うか知ってますか?我々はくるくるとかお菓子のまわるヤツとか言うてましたが😀 本名は「スイーツプラザ」というらしい。ほんまかな😅 どうも後付けのような気がしますが。まぁ、ええやろ。
これが世のほとんどのデパートから消えて随分と経つ。私は大阪・なんばの高島屋をひいきにしてますが、いつの頃からか、この回転盤みたいなヤツ見いいへんようになってもた。20年… いやいや、もっと前かも知れんで
ところがどっこい。これをまだ置いているデパートもあるんですね 私が見たのは大阪府高槻市の松坂屋さんです。懐かしいね~。まだあんねや‼ 絶対撤収してほしないな。がんばれ❗ 松坂屋‼

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント