大阪弁クイズ Part 2 大阪冬の陣・能勢の冬 ー食文化ー

解答:(イ)
解説:
ついに固有名詞まで出てきたな😀 私の中では能勢の汐の湯温泉がボタン鍋のメッカなんですわ。ま、大阪の北に位置する能勢とか兵庫県の篠山とかは猪が有名ですな。ボタン鍋は猟の関係ですかね、大阪では冬場しかいただけません。大阪だと兵庫県の武田尾温泉なんかが有名どころですかな。行きやすいですしね。
しかし、私の中ではボタン鍋=汐の湯温泉。ここのボタン鍋は味噌だれでいただきます。このたれが大変よくでてます。なかなか、美味ですよ。国道173号線沿いにありますからすぐにわかります。ぜひ、行ってみてください。
大阪の冬のグルメの一つです。
ちなみに、猪鍋をボタン鍋と呼ぶのは、猪の肉を牡丹の花ように盛り付けるからですな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします
!!

大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「汐の湯温泉」といえば、日毎に男湯と女湯が入れ替わるらしいんですが、何故か何時も同じ方。
     仕事仲間もリタイヤして年賀状のやり取りだけになって、出かける機会も殆どなくなりましたわ。

  2. 大坂太郎 より:

    はい、はい。確か男湯と女湯は入れ替わると思います。