能勢界隈2 やっぱ妙見山は霊場ですな… ー阪急電車・宝塚線沿いを行く 能勢電鉄ー

 本日は能勢周辺第2弾でございます。妙見山に参りましょう。妙見山は大阪ではとても有名なお寺さんですな。北極星信仰の世界的聖地らしいですよ。開運祈願によろしいようで👍
妙見山1
妙見山3
妙見山本殿
頂上にあるのが、我々が妙見山ちゅうお寺なんですが、正式名何か知ってる?ほんまはここは真如寺という能勢の地黄というところにあるお寺の飛び地境内なのです。したがって、正式名は「無漏山眞如寺 境外仏堂 能勢妙見山」というのであります。
ま、この妙見山自体が信仰の対象です。ここ上の写真が能勢妙見堂と言って信仰の中心であります。真如寺が本家なのでありますが、こちらの支店の方がはるかに人を集めてますね。
ここは日蓮宗のお寺さんです。能勢頼次という能勢地方を治めていたお殿様が、この辺り一帯を日蓮宗に改宗させたようです。この妙見山を特に崇めてたようですよ。能勢氏はキリシタンであったという説があり、徳川家康のキリシタン禁教令で自身も日蓮宗に改宗したというのことですが定かではありません。
先日も記事にしましたが、ここのお土産はお水が一番‼
妙見さん水1
必ずお水をお持ち帰りください。
それと炭酸せんべいな😀
炭酸せんべい
なぜかはしりませんが、これも名物。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      阪神高速が延びる前は野間のトンネル経由で知人宅へ行ってました、懐かしい。
     妙見山の炭酸煎餅は微かに覚えています。
     有馬のものとあんまり変わらなかったような・・・。
     これも確か親父の土産だったはず。
     

  2. 大坂太郎 より:

    そうですか、野間トンネルをご利用されていたんですか。蕎麦は信州氏は能勢とかなり縁があるようですね。どこかスポットを知っておられたら、ぜひご一報を!