大阪弁クイズ Part 2 能勢行ったら…・能勢福 ー食文化ー

解答:(ウ)
解説:
能勢福とはこれです↓
能勢福
能勢の酒蔵、秋鹿酒造さんのラインナップでございます。辛口です。のど越しがさわやかです。いろんな料理に合うと思います👍 能勢には何軒か酒蔵があったそうですが、今は秋鹿さんだけですかね。
お酒を買いに行ったお店(元は酒蔵やったそうです)の店主によると、今は時代が変わったそうや。例えば、昔は知り合いの新築祝いに秋鹿をもっていこうものなら、ブーイングの嵐やったそうや。「灘とか伏見の酒持ってこい‼」てな感じやったそうです。それが、今や逆転してったようで。「何で能勢の酒持ってけえへんの⁉」となっているようで😀 ま、地域地域の地酒ブームですしね。それに加えて、各地域の地酒メーカーさんの努力によるんでしょうが、地酒はおいしいですからね。
写真の「能勢福」は能勢でしか買えないようですよ。秋鹿酒造さんについてはまだ近いうち当ブログで取り上げます。大阪北部の秋鹿酒造さん、そして大阪南部の天野酒・西條合資会社。大阪にもええ酒蔵がありますな👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      震災で割れちゃいましたが、実家に4合か5合の徳利がありました。
     これも親父さんの自分への土産だったんだと思います。
     私も能勢に出かけた際に自分への土産に「秋鹿」に1升瓶下げて帰ります。
     「能勢福」は知らなんだ。
     次回は是非とも探さないと。

  2. 大坂太郎 より:

    能勢福はなかなかやりますよ。ぜひ、お試しください。酒屋のおじさんは「能勢でしか買われへん」と言うてましたが、ネット通販とかで絶対買えると思います。