大阪弁クイズ Part 2 大阪人とオノマトペ ーオノマトペー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

警官: 大丈夫ですか⁉ どうされました‼
女:      あ~、お巡りさん。ええとこきてくれたわ。後ろからしゅ~と自転車寄ってきたか思もたら、ガッとハンドバッグ持って行って、そのままスッと消えていったわ。
警官: そ~ですか😀 ま、ここではなんですから、署に行って話聞きましょか?ちなみに奥さん。「しゅ~と」ってどんな感じですか?
女:  しゅ~とはしゅ~とやんかん。お巡りさん、大阪人ちゃうの?そんなんやったらガチンコできへんな。

設問1
会話から考えて、女性はどのような被害にあいましたか?
(ア) チカン
(イ) すり
(ウ) 暴行
(エ) ひったくり

設問2
「ガチコン」とはどういう意味ですか?
(ア) 犯人を特定する
(イ) 犯人を逮捕する
(ウ) 犯人に手錠をかける
(エ) 逮捕状を請求する 

コメント