京橋界隈 1 大阪、東の玄関  ーJR西日本 片町線沿いを行くー

 というわけで、当ブログでも京橋から特集したいと思います。
JR京橋駅2
田周辺をキタ、なんば・心斎橋周辺をミナミと呼ぶのなら京橋はヒガシと呼んでいいかな😀 ま、キタやミナミほどではないけども、いろんな意味でな… それでも、大阪を代表する繁華街ですわな。JRのほかにも京阪や地下鉄も乗り入れていて大きな繁華街ですよ。一日の利用客は約14万人ほどで大阪では大阪駅に続く第2の利用者の数となってるんやで。
 京橋と言うとなんや、飲み屋ばっかりでガラの悪る~いイメージが大阪人にはあります。まぁ、まちごうてへねんけど。やっぱ、交通の要所でサラリーマンが多いので飲み屋が多いのは納得。しかしあの独特な雰囲気はどこから?大阪城(京橋の近く)のあたりに軍需工場があったのが大きな理由かと思いますが、歴史的には労働者の街ということも相まって、現在のような飲み屋街が形成されていったのだと思われます。
 もともと、名前からして京都へつづく橋と考えてよいでしょう。そう言った関係でも昔から発展していた地域ではありますな。最も、昔の京橋はもっと西にあったんです。というか今でもあります。

IMG_3904
IMG_3905
今の京橋駅からはかなりありますよ。日本経済新聞社大阪支店も横です。
次週は京橋近辺を散策いたします。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      日付の替わる頃の時間帯にTVで酔い客を家まで送るというロケをよく見かけます。
     働き始めた頃、同じ職場に京阪沿線の住人がいて、よく吞み歩いたので懐かしいです。
     ただ「京橋はエエとこだっせ♪」は1回も行かないままです。
     

  2. 大坂太郎 より:

    はいはい、漫才師がやってますね。グランシャトーは私も行ったことはないですよ。