京橋界隈 1 大阪の東お玄関  ◆JR西日本 片町線沿いを行く◆

 さて、本日から毎週月曜の街歩きはJR片町線、現在では学研都市線と呼ばれている路線に沿ってあることにします。しかし、現在でも正式名称は片町線のはずです。片町線は片町(大阪市都島区)の地名そのままの名前をとって、片町駅とされ片町線の始点でありましたが、利用客も少ないこと、京橋に近いこと、そして東西線の開業に伴い駅は廃止されています。
片町
現在の始発駅は京橋ということになっていますね。


 というわけで、当ブログでも京橋から特集したいと思います。
JR京橋駅2
梅田周辺をキタ、なんば・心斎橋周辺をミナミと呼ぶのなら京橋はヒガシと呼んでいいかな😀 ま、キタやミナミほどではないけども、いろんな意味でな… それでも、大阪を代表する繁華街ですわな。JRのほかにも京阪や地下鉄も乗り入れていて大きな繁華街ですよ。一日の利用客は約14万人ほどで大阪では大阪駅に続く第2の利用者の数となってるんやで。
 京橋と言うとなんや、飲み屋ばっかりでガラの悪る~いイメージが大阪人にはあります。まぁ、まちごうてへねんけど。やっぱ、交通の要所でサラリーマンが多いので飲み屋が多いのは納得。しかしあの独特な雰囲気はどこから?大阪城(京橋の近く)のあたりに軍需工場があったのが大きな理由かと思いますが、歴史的には労働者の街ということも相まって、現在のような飲み屋街が形成されていったのだと思われます。
 もともと、名前からして京都へつづく橋と考えてよいでしょう。そう言った関係でも昔から発展していた地域ではありますな。最も、昔の京橋はもっと西にあったんです。というか今でもあります。

IMG_3904
IMG_3905
今の京橋駅からはかなりありますよ。日本経済新聞社大阪支店も横です。
 次週は京橋近辺を散策いたします。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      日付の替わる頃の時間帯にTVで酔い客を家まで送るというロケをよく見かけます。
     働き始めた頃、同じ職場に京阪沿線の住人がいて、よく吞み歩いたので懐かしいです。
     ただ「京橋はエエとこだっせ♪」は1回も行かないままです。
     

  2. 大坂太郎 より:

    はいはい、漫才師がやってますね。グランシャトーは私も行ったことはないですよ。

タイトルとURLをコピーしました